2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、どうぞよい年を…

今日で年内の営業が終了しました。“明日から四連休!” …と思った途端、どっと疲れが出てきました(笑)。 で、先ほどなんですが、ほっこりしながら自分なりに今年を色々振り返ってみたんですけど…突如頭に降って湧いた結論に、我ながらビックリしました!そ…

空の巣症候群

みなさん、ケーキは食べましたか(笑)?昨日の施術の合い間のことです。次の方の準備ができたので待合室に呼びに行くと、互いに面識のない患者さん同士(30歳代男性と60歳代女性)がお話をしています。私の耳に飛び込んできたのは…男性「…ここ(当院)は自…

終わりの始まり。

大阪狭山市にある「クラブ・ギガ」というスポーツクラブ。今年の3月から縁あって月に数回施術に行かせていただいておりましたが、今日がその最後の日となりました。「クラブ・ギガ」は地域密着のスポーツクラブとして、15年間に亘り営業を行ってきたのです…

道路工事

昨日、道路工事の責任者の方が挨拶に来られました。来週の12/12(水)から12/22(土)まで、当院より少し離れた駐車場前の道で、道路工事が行われるとのこと。工事が進むにつれて当院からは離れていきますので、12/12(水)あたりが一番うるさくなると思われ…

ホノルルマラソン

先ほどホノルルマラソンのHPを見ていたんですが…ご存知でした?昨年の参加者約2万8千人中、日本人が約1万8千人だそうです!…日本人ばっかりなんですね、知りませんでした。私はハワイに行ったことがないのですが、それだけの人が(家族同伴の方も多いでしょ…

つながり

「今日、携帯屋いってきました。たぶんメールできると思います。」当院では希望される方には、施術後のフォローをメールでも行っています。上記のメールを送っていただいた患者さんは、携帯メールの受信設定をパソコンから送信されたものは“全て拒否”にされ…

『そいつは足親指の…』の続き

今や公私共に、生活習慣病と闘うタナカ整体院です(笑)。おかげさまで、あれ以来(11/19深夜未明以来)痛風発作は出ておりません。ただ今回の経験では色々考えさせられました。 施術と施術の合い間にも、気がつくと普段滅多に手にしないような科学で解くバ…

ばんざ~い!

今日いらした60歳代の男性。前回から約1ヶ月ぶりの来院だったのですが、いらっしゃるなり… 患者さん「これ見て(“ばんざ~い”の動作)」 わたし 「…わぁ!挙がるようになりましたね!!」 患者さん「あれから、教えてもらった肩甲骨回す体操、一週間毎日やっ…

そいつは足親指のつけ根から…

昨夜、身体を襲ったある痛みで夜中に目が覚めました。左足の親指のつけ根がジンジン痛むのです。…そう、経験なさった方はピンとくるかと思いますが、恐らく痛風発作の可能性が高いと思います。 痛風(高尿酸血症)は、プリン体を多く含む食品(肉、ほうれん…

お見舞い

“それなりの人には、それなりの試練が来る”と、いいますが…今日の中休みは、ある方のお見舞いに出かけておりました。先日、私がお世話になっている方のお宅が、火災に遭われたのです。現場に到着し、変わり果てた光景を見て、鼻を突く焦げた匂いを嗅いでしま…

2516g

今日のお昼過ぎ、携わっていた患者さんが無事女の子を出産されました。 誕生から数時間後、ご本人の携帯メールで、母子の2ショット写真と共に報告していただいたのですが、 可愛いかぁ~!!(笑)…かわいくて、きれいで…沁みました。 報告していただいてあ…

実験成功!?

日曜日にいらした20歳代のOLさん。お若いですが、一度体調を崩されてからは、ご自身で身体のことについて調べたり、気をつけられていて、当院にも月に一度くらいの割合で来ていただいています。 この日も来院前に、現在大阪で開かれている“人体の不思議展”…

“辛いバイバイ”にバイバイ!

みなさん、よい連休をお過ごしでしょうか。 一昨日、60歳代の男性が左手首痛を訴えて来院されました。半年ほど前から左手を動かすと痛みが走るようになり整形外科を受診、画像検査を行うも「骨には異常なし」。 一番痛みの出ていた人差し指と中指の間にステ…

11月以降の予定です。

HPの方では以前から告知しておりましたが、11月以降の整体院の定休日が金曜日 → 木曜日へと、変更させていただきます(今週の木曜日、11/1からです)。 …今月(10月)は結果的に、カレンダーが真っ赤っ赤になってしまいました。ありがたいことに、出張の…

宮津でも…

週末の土曜日と日曜日の二日間は、出張で京都府の宮津市に出かけておりました。 幸い二日間とも大変よいお天気で、多くの方が観光地宮津を訪れていましたが、私が施術をした方の中にも、観光のため和歌山方面から来られた方がいました。中年女性。主訴は胃痛…

自己嫌悪に陥りがちな貴方に…

「大丈夫ですよ~!! …大した根拠はないんですけれど(笑)。」 誠に勝手ながら、10/19(金)の定休日に引き続き、10/20(土),21(日)は遠方に出張のためお休みとさせていただきます。メールの返信等はお休み明けとなります。ご了承ください。

夢の変化

「いつも恐い夢ばっかり見るんです。殺したり殺されたり、竜巻に巻き込まれたり…」 この方は、夜寝ている間に体を掻いてしまうのが恐くて寝付けない、という程のアレルギー性の皮膚症状が出ている方ですが、当院には一念発起、「脱ステロイド!」をサポート…

守備範囲(適応症)

世の中には頭痛薬が手放せない方が、たくさんいらっしゃると思います(頭痛外来なんてのがありますね)。 「MRIでも(原因が)わからなかったんです…(悲)」 病院経由で頭痛を訴えて来院される方は、半ばあきらめ口調で話される方が多いです。私からする…

おくに自慢 !?

交野は夕方から雨が降ってきました。みなさん、いい連休だったでしょうか? 遠方から来られる患者さんから、「いいところですね」って言われることが時々あります。(お世辞半分なのでしょうが…。) はい、私もそう思います(笑)。 電車で来ようが車で来よ…

仮面うつ病

ある方から、知り合いの女性(60歳代)についての相談を受けました。ある方「…その人は去年位に長年勤めた所を退職されて、それからしばらくして何か歩きにくいなぁと思ってたら、それが段々ひどくなり、しまいにはほとんど半身が麻痺してしまったのね。で、…

残心(ざんしん)

6/13付けの『検査』でご紹介させていただいたBさんが吉報を持って来院されました。 Bさんは昨年秋に胃ガンの部分摘出手術を受け、術後は二週間に一度、医師の診察と血液検査を受けて経過を観察しています。当院にはある方のご紹介で、昨年末から病院の診察…

自肯定

現在妊娠8ヵ月のYさんからメールが届きました。Yさんとは妊娠3ヵ月のころから、ほぼ月一ペースで、主にリラクゼーションを目的としたセッションを続けています。Yさんに限らず、特に初産の場合、人の親になる、未知の領域に入る不安からか、自己否定に…

急性膵炎

一昨日(8/28)は、中休みを利用して、急性膵(すい)炎で入院している友人の見舞いに行っておりました。膵臓という臓器の働きは、インスリンを分泌して血糖値を下げることは割合知られていると思いますが、タンパク質、脂質、炭水化物を消化する酵素を十二…

未知との…!?

月曜日に来院されたKさん(仮名:50歳代女性)。帰り際にこんなことを話されました。Kさん「(とても嬉しそうに)この間こちらに寄させてもらったとき(二週間程前)、帰りに駅に向かう途中でとても不思議な体験をしたんですよ!」わたし「…?」Kさんは京…

ゆっくり…させられました(笑)。

昨日までの三日間、お休みをいただいておりましたが、…月並みですがあっという間でした(笑)。これが一週間でも一ヶ月でも、やはりあっという間なんでしょうね。お休みの間には、医学書や代替療法の本を置いている本屋さんに立ち寄る機会がありました。お盆…

明日からお盆休みです。

今日来院された、海外の大学院に留学中の学生さん(夏休みを利用して帰国中)に、お帰りの際に声を掛けていただきました。「…じゃあ先生、明日からゆっくり休んでくださいね。」…ムッチャしっかりしてはるなぁ。23歳のころの私に、そんなことが言えたかなぁ?…

その臓器…、のびのび好き。

近頃暑くなってからは、疲労を訴えて来院される方に、肝臓のケアを施す機会が増えました。今日は肝臓とストレスにまつわるお話です。昨日、右股関節痛を訴えて来院された50歳代の女性。趣味の太極拳の発表会が近いこともあり、最近炎天下での練習も増えてい…

“行っちゃなら~ん!!”

“夏だから”というわけではありませんが、患者さんに話していただいた“あちらの世界(臨死体験)”のお話です。・Kさん 75歳女性Kさんは19歳のとき、重い肝臓病を患い、とうとうお医者さんにもさじを投げられてしまいました。Kさんのお母さんは、わが子を救…

感謝力…その2

今日で当院前の道路工事も終わりました。騒音等でご迷惑を掛ける旨を告知していたのですが、いつものように来院していただいた上、“気にならへんよ”と言ってくださる方もいらっしゃいました。ありがとうございました。私も“○時から○時まで重機使わんといてほ…

中越沖地震

先ず、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。そして今も、九千人以上の方が避難所生活を余儀なくされているとのこと。地震から三日が経ち、関わっているすべての方が心身ともにお疲れのことと思います。何の腹の足しにもなりませんが、せめ…