2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息吹き

今日は店がお休みということもあって、外に出ていたのですが、暖かかったですね。空にかかる雲も、やわらか~い春を思わせる感じでした。────────────────────────今週来て頂いた20歳代の男性。約一年前に体調を崩され、現在は仕事をお休みされているのです…

“ど、どうぞ…(汗)”

先日の木曜日(2/14)は、ある女性のお見舞いに行っておりました。 一時は「朝までもたないだろう…」と主治医に二度まで言われるような状態でしたが、この度集中治療室から一般病棟に移った、今のところ安定していると、お嫁さんから連絡をもらったからです…

“向きなおる”…腰痛編

昨日、藤沢周平さんの時代小説、『静かな木』という短編を読みました。主人公の元勘定方勤め、現在は隠居の身である布施孫左衛門が、息子の果し合いを機に再び城勤め時代の因縁(=自分の過去)と向き合わざるをえなくなるという話です。息子を助けるため、過去…

思い切り

今日いらした20歳代の女性。当院へはご夫婦で利用いただいているのですが、帰り際に…「…あのね。私ら(夫婦)、先生のモノマネして遊んでんねんで…(笑)」その場で私がよくやる仕草なんかを披露していただいたんですが、…それはもう顔から火が出そうでした…

オニは~??

一昨日TVでニュースを見ていると、その日は節分ということで各地の豆撒きの風景が映っていました。例の「福は~内、オニは~外…」なんですが、気が付くとオニ目線、オニの立場でその風景を見ている自分がいました。「イタイよ~、何で家に入れてくれへんの?…