2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい

最近、保護者の方といらした7歳のお子さん。10日ほど前に風邪を引いたあと、諸々の症状は治まるもまだ後頭部に違和感があるということで、病院にかかったところ「風邪のあとの疲れか、ストレスの影響だろう」と、言われたそうです。その後当院にいらして、症…

つかみは…!?

寒い日が続きますね。今朝は出張で京都市内のお宅に伺ったのですが、玄関の扉を開けて、「おはようございま…(アラ??)」挨拶をしようとしたら、一瞬にしてメガネが曇ってしまいました(笑…)。 また明日からキバリま~す!

“向きなおる”

『ゲド戦記』ってご存知でしょうか? 確か一昨年くらいに、ジブリによって映画化もされた魔法使いの成長譚なんですけれど、私が以前から好きな物語の一つです。原作の一作目『影との戦い』は大賢人ゲドの駆け出しの頃の話で、様々な危機を乗り越えながら成長…

くじかれた勇気

「15歳、男性。 高校入学後、野球部に入部した(中学時代は違うスポーツをやっていた)。練習以外にも自主トレを行うなど真面目にやっていたが、三ヵ月がたった頃、全体ランニングで自分が声を出す番が回ってきたときに声が出なくなる。キャッチボールをして…

賀正

みなさん、新年明けましておめでとうございます。昨日のお昼過ぎのことです。店で用事をしていると、近くに電気工事用の車両(はしご車)が止まり、電線に絡まった凧をとってあげている光景に出くわしました。絡まっていく緊張感、ほどけていく解放感。見て…