2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノルルマラソン

先ほどホノルルマラソンのHPを見ていたんですが…ご存知でした?昨年の参加者約2万8千人中、日本人が約1万8千人だそうです!…日本人ばっかりなんですね、知りませんでした。私はハワイに行ったことがないのですが、それだけの人が(家族同伴の方も多いでしょ…

つながり

「今日、携帯屋いってきました。たぶんメールできると思います。」当院では希望される方には、施術後のフォローをメールでも行っています。上記のメールを送っていただいた患者さんは、携帯メールの受信設定をパソコンから送信されたものは“全て拒否”にされ…

『そいつは足親指の…』の続き

今や公私共に、生活習慣病と闘うタナカ整体院です(笑)。おかげさまで、あれ以来(11/19深夜未明以来)痛風発作は出ておりません。ただ今回の経験では色々考えさせられました。 施術と施術の合い間にも、気がつくと普段滅多に手にしないような科学で解くバ…

ばんざ~い!

今日いらした60歳代の男性。前回から約1ヶ月ぶりの来院だったのですが、いらっしゃるなり… 患者さん「これ見て(“ばんざ~い”の動作)」 わたし 「…わぁ!挙がるようになりましたね!!」 患者さん「あれから、教えてもらった肩甲骨回す体操、一週間毎日やっ…

そいつは足親指のつけ根から…

昨夜、身体を襲ったある痛みで夜中に目が覚めました。左足の親指のつけ根がジンジン痛むのです。…そう、経験なさった方はピンとくるかと思いますが、恐らく痛風発作の可能性が高いと思います。 痛風(高尿酸血症)は、プリン体を多く含む食品(肉、ほうれん…

お見舞い

“それなりの人には、それなりの試練が来る”と、いいますが…今日の中休みは、ある方のお見舞いに出かけておりました。先日、私がお世話になっている方のお宅が、火災に遭われたのです。現場に到着し、変わり果てた光景を見て、鼻を突く焦げた匂いを嗅いでしま…

2516g

今日のお昼過ぎ、携わっていた患者さんが無事女の子を出産されました。 誕生から数時間後、ご本人の携帯メールで、母子の2ショット写真と共に報告していただいたのですが、 可愛いかぁ~!!(笑)…かわいくて、きれいで…沁みました。 報告していただいてあ…

実験成功!?

日曜日にいらした20歳代のOLさん。お若いですが、一度体調を崩されてからは、ご自身で身体のことについて調べたり、気をつけられていて、当院にも月に一度くらいの割合で来ていただいています。 この日も来院前に、現在大阪で開かれている“人体の不思議展”…

“辛いバイバイ”にバイバイ!

みなさん、よい連休をお過ごしでしょうか。 一昨日、60歳代の男性が左手首痛を訴えて来院されました。半年ほど前から左手を動かすと痛みが走るようになり整形外科を受診、画像検査を行うも「骨には異常なし」。 一番痛みの出ていた人差し指と中指の間にステ…