お見舞い

   “それなりの人には、それなりの試練が来る”

と、いいますが…


今日の中休みは、ある方のお見舞いに出かけておりました。
先日、私がお世話になっている方のお宅が、火災に遭われたのです。


現場に到着し、変わり果てた光景を見て、鼻を突く焦げた匂いを嗅いでしまうと痛ましい気持ちになりました。


ご家族のみなさんが無事なのは知っておりましたが、そんな気持ちでその方にお会いしたところ、意外にも全くいつもと変わらぬ、しっかりした心持ちのご様子。
“大丈夫”という言葉を連想させるものでした。


肉体、精神、環境。
試練の及ぶものが何であれ、こういったビハインドの状況下では、つい不安、恐怖といった感情に振り回され、消耗しそうなものですが、しっかりと状況を受け止め、いつもと変わらず凛とされているというのは…、本当にすごい精神力だと思います。

逆にそういった状況下だからこそ見える、その人の美点、強さというものを見せていただきました。


勇気づけに行ったつもりが、私の予想を超える強さに出会い、結果的に私が心強さを得て帰ってくることになりました。

(私にできる範囲で、復旧を手伝わせていただこうと思っています)