ブレイク!

年が明けた位から、クライアントさんからいいニュースを耳にすることが多くなりました。


ある方は、昨年仕事を探すもなかなか面接にすら辿り着けず、「大阪(市内)まで行かなあかんのかなぁ…」と考えたり、自分の意向を曲げて“不本意な条件を呑んででも…”とトライするもやっぱりダメ。


ところが、今年になってある派遣会社に登録したところ、その登録した日にたまたまその派遣会社に入ってきたオファー(つまりまだ公に募集されていない案件)が見事にヒット!しかも諸条件も「ほぼ理想通り!」。それからトントン拍子で話は進み、見事採用となりました。昨年さんざん苦労したこの方にしてみれば、「ホンマにええのん…?」だったそうですが(笑)、決まる時ってあっさり決まるもんですね。


その他にも、今まで乗り継いできた車という車が、要らなくなった等の理由で全て人から譲ってもらったもの…という方が、この車の売れないご時勢に「新車」を買われました。「軽(自動車)ですけれど…」と恐縮されてましたが、私はこの方の変化は、この方の“セルフ・イメージ”が上がったことが大きいと感じています(もちろん経済的な事情もあったのでしょうが)。


元々、当院へは慢性的な頭痛や肩こりなど諸々を訴えて来られた方々で、最近私が受ける印象もすっかり変わってしまいましたが、それぞれに新しい自分像(セルフ・イメージ)を獲得されたことで、まるでそれにふさわしい仕事であったり、所有するもの(車など)まで手に入れられたかのようです(すごい!)。このお二方以外にも、新しい行動を手に入れた、という方(20歳代女性)もいらっしゃいました。



(以下、その方からのメール)


「田中先生
  
  先日はどうもありがとうございました。
  
  もう先週になりますが、当日の昼まで迷った挙句、無事に名古屋に行き、帰ってこられました。
  祖母宅でも、量は普段より少ないものの食事はでき、電車で調子を崩すこともなかったです。
  帰ってきてからも調子いいです。
  
  行こうと思えばどこでも行けるかもしれない、という自信がつきました。
  今回勇気を出さなければ、あやうく大阪近辺から一歩も出ずに生涯を終えるとこでした(笑)。」


いやぁ、あやうかったですね~(笑)。ついつい“この方は現在ストレスから休職中で、食欲不振、人ごみでは気持ちが悪くなり…”なんて紹介をしそうになりますが、最近のこの方も、そう紹介するのがすごく違和感を感じる位に変わられました。


どうもこの方の気持ちの中では、



「何か(症状・環境等)から遠ざかりたい」 → 「何か(目標・理想像等)に近づきたい


…に、モチベーションが大きく変わってきたようなんです(実際、新しい目標も設定されています)。それは、心が癒えていく中で自然に起こったのだと思いますが、大きな違いだと思います。この方の今回の名古屋行は、内面の“ブレイク!”、広がった心の自由度の象徴だと思います。お見事!


 


結構、短期間に集中してクライアントさんの“ブレイク!”が続いたんで、“今後の参考のため”という大義名分と、“私自身もあやかりたい!”という下心から(笑)、先の仕事を決められた方に質問してみました。



「最近うまいこといき出した人が多いんですけど、何かあったんですか(笑)?テレビでは真逆のニュースばっかりやってるのに…??」


「…(笑)?…先生が変わらはったんちゃいます!?」


えっ!そうやとしたらすごくうれしいんですが !(^^)! 、反面、私自身がみなさんの成長を阻んでいたということ…(鋭いご指摘かも)!?