2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漂泊の歌

昨夜、NHK総合の「ドキュメント72時間 」という番組(再放送)で、山谷(東京)の簡易宿泊所を溜まり場にしている外国人旅行者を取り上げていました。当然登場するのは、宿代を安くあげようとする各国から来たバッグパッカーの若者達でしたが、みんなそれぞれ…

燃え尽き症候群

先日、兵庫県で整体院を開業している友人がインフルエンザに罹り、症状は寛解したものの、そのままうつ状態に落ち込んでしまいました。以下、友人からのメール~「発熱した日には自力で治してやる!と意気込んでいましたが当然無理でした(笑)。~熱は平熱に…

職人さん

ぎーこぎーこ、ぎーこぎーこ…。お会計のあとも、何度も何度もノコギリを挽く動きを確認されているベテラン大工さん。「…いけてますわ。この動きができひんかったんですよ。」どんな方であれ、自分のイメージ通りに身体が動かなければストレスを感じると思い…

小劇場系

昨日は夕方から芝居を観に行ってきました。芝居は山本周五郎原作「かあちゃん」の朗読劇です。脚本を書き、出演もされていた方が当院の患者さんで、“ぜひぜひ!”といわれて、“ホイホイ”と出かけたのでした。小屋は長堀橋にある客席70~80位のいわゆる“小劇場…

過剰適応

以前に心身症の性格特徴として、「失体感症」、「失感情/言語化症」をご紹介しましたが、今回はもうひとつの性格特徴、「過剰適応」についてです。「過剰適応」というのは、自分の内的な感情を押し殺し、周りの事情を優先させ頑張りすぎてしまうことです。“…

道路工事

現在、当院のすぐ近くでは、昼間に道路工事が行われています。うるさく感じる患者さんもいらっしゃるかもしれません。ご迷惑をおかけしております。偶然なんですが、二日前から私の自宅の裏の道でも道路工事を、こちらは夜間にやっています。つまり私の行く…

光ってます??

え~今回は、「何ゆえ当院に“タナカ整体院”などというベタな名前が付けられたか?」です(ひかないで~)。民間療法を営んでいる所では、屋号に整体院を名乗る所が多いと思いますが、それぞれオーナーの思い入れや、療法の名前などが入っています。もちろん…