2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急性膵炎

一昨日(8/28)は、中休みを利用して、急性膵(すい)炎で入院している友人の見舞いに行っておりました。膵臓という臓器の働きは、インスリンを分泌して血糖値を下げることは割合知られていると思いますが、タンパク質、脂質、炭水化物を消化する酵素を十二…

未知との…!?

月曜日に来院されたKさん(仮名:50歳代女性)。帰り際にこんなことを話されました。Kさん「(とても嬉しそうに)この間こちらに寄させてもらったとき(二週間程前)、帰りに駅に向かう途中でとても不思議な体験をしたんですよ!」わたし「…?」Kさんは京…

ゆっくり…させられました(笑)。

昨日までの三日間、お休みをいただいておりましたが、…月並みですがあっという間でした(笑)。これが一週間でも一ヶ月でも、やはりあっという間なんでしょうね。お休みの間には、医学書や代替療法の本を置いている本屋さんに立ち寄る機会がありました。お盆…

明日からお盆休みです。

今日来院された、海外の大学院に留学中の学生さん(夏休みを利用して帰国中)に、お帰りの際に声を掛けていただきました。「…じゃあ先生、明日からゆっくり休んでくださいね。」…ムッチャしっかりしてはるなぁ。23歳のころの私に、そんなことが言えたかなぁ?…

その臓器…、のびのび好き。

近頃暑くなってからは、疲労を訴えて来院される方に、肝臓のケアを施す機会が増えました。今日は肝臓とストレスにまつわるお話です。昨日、右股関節痛を訴えて来院された50歳代の女性。趣味の太極拳の発表会が近いこともあり、最近炎天下での練習も増えてい…