2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理

松下電工製のマッサージいすで発煙、発火事故が起きたそうです。幸いけが人などはいなかったようですが、事故に遭われた方はきっと驚かれたでしょうね。その製品名が「リアルプロ」だけに、この機に乗じて商売敵(!?)の揚げ足を取るのかというと、そうではあ…

マッサージ依存症

先日交野市近郊に住む方が、当院のHPをご覧になり来院されました。 作った本人が言うのもなんですが、あの「絵心のない素人が気合だけで作ったHP(!?)」のどこを見て、電車に乗ってまで来る気になったのか、参考までに聞いてみました。 すると、 「肩こりとか…

失感情症(しつかんじょうしょう)

先日(1/12)は、心身症の病状を説明する概念の一つ「失体感症」についてでしたが、今回はその続きで失感情症(しつかんじょうしょう)についてです。失感情/言語化症ともいわれていますが、空想力や想像力に乏しく、自分の感情や葛藤に対する言語化ができない、…

受験

中休み(14:00~16:00)におやつを求めてよくコンビニに行きます(笑)。そこで最近目にするのが、「ウカ~ル」です。“それにつけても”の「カ~ル」に「ウ」がついた期間限定版です。棚の割と目に付く所に置いてありました。受験シーズンですね。当院にも受験…

恥ずかしながら…

約ひと月前、自分の整体院のHPを起ち上げさせていただきましたが、その際に他の徒手療法家の方々のサイトも見せていただき、作り方・内容ともに大いに勉強させていただきました(マネはしてませんよ)。ただその中で、これだけはやりたくない!と思ったのは「わ…

『祝!社会復帰』 …のその後

先日『祝!社会復帰』で紹介させて頂いた患者さんが、職場復帰後、最初のケアに来られました。さすがにかなりのストレスを抱えてくるだろうと、少し構えていたのですが、…どうやら調子は良さそうです(?)。ツボ、経絡等の反応も、…悪くありません(??)。話を伺…

失体感症(しつたいかんしょう)

施術者というものは、施術が終了した時点で、患者さんの症状が大体何割くらい寛解した、もしくはしていない、どういった状態になっている、という自分なりの感覚があるものです。ただそれはあくまで施術者の主観的な感覚であるため、患者さんの感じ方とのギ…

祝!社会復帰

連休が明けました。今日から仕事始めという方もおられると思います。病気でしばらく休職されていたある患者さんも、今日から復職されました。その方から昨日、こんなメールが届きました。「…周りがかなり心配していて、『今までみたいに無理はしないから』と…

報酬

ある患者さんからこんなメールをいただきました。「…最初からもったいないとか思ったら、わざわざ行かないし、お金の価値は人それぞれです。今の自分に必要な治療だと思っているので、遠慮なく受け取っていただけるとうれしいです。」このメールを送っていた…

静かに…

タナカ整体院としての2007年が始まりました。そして、ずぅ~と静かに時間が過ぎて、静かなうちに終了しました(笑)。みなさん、よい正月だったでしょうか?今日から仕事始めという方が多かったと思うのですが、逆にサービス業などで年末年始も仕事をさ…

謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年こそ初夢に富士山を!と思っておりましたが、残念ながら違っておりました。私の初夢は富士山はおろか、またしても(!?)地下に潜ってしまいました。その夢の中で、…