2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

守備範囲(適応症)

世の中には頭痛薬が手放せない方が、たくさんいらっしゃると思います(頭痛外来なんてのがありますね)。 「MRIでも(原因が)わからなかったんです…(悲)」 病院経由で頭痛を訴えて来院される方は、半ばあきらめ口調で話される方が多いです。私からする…

おくに自慢 !?

交野は夕方から雨が降ってきました。みなさん、いい連休だったでしょうか? 遠方から来られる患者さんから、「いいところですね」って言われることが時々あります。(お世辞半分なのでしょうが…。) はい、私もそう思います(笑)。 電車で来ようが車で来よ…

仮面うつ病

ある方から、知り合いの女性(60歳代)についての相談を受けました。ある方「…その人は去年位に長年勤めた所を退職されて、それからしばらくして何か歩きにくいなぁと思ってたら、それが段々ひどくなり、しまいにはほとんど半身が麻痺してしまったのね。で、…

残心(ざんしん)

6/13付けの『検査』でご紹介させていただいたBさんが吉報を持って来院されました。 Bさんは昨年秋に胃ガンの部分摘出手術を受け、術後は二週間に一度、医師の診察と血液検査を受けて経過を観察しています。当院にはある方のご紹介で、昨年末から病院の診察…

自肯定

現在妊娠8ヵ月のYさんからメールが届きました。Yさんとは妊娠3ヵ月のころから、ほぼ月一ペースで、主にリラクゼーションを目的としたセッションを続けています。Yさんに限らず、特に初産の場合、人の親になる、未知の領域に入る不安からか、自己否定に…