謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年こそ初夢に富士山を!と思っておりましたが、残念ながら違っておりました。

私の初夢は富士山はおろか、またしても(!?)地下に潜ってしまいました。

その夢の中で、私はショッピングセンターに来ていて、エスカレーターに乗って地下
一階の生鮮食品売り場(よくありますね)に向かっています。
エスカレーターから見えてきたその売り場は大変広く、品数も豊富で、人で賑わってい
ます。この間の地下室の夢と同様にオレンジ色っぽい、暖かい感じの灯りが、フロアを
照らしています。

そのフロアに着いた私は、何を買おうとしているのかはわかりませんが、とりあえずか
ごを手に取り、売り場へ向かいます。

するとその売り場の通路は、なぜか大変狭く、向こうから来る人と、お互いが身体を半
分ずつ譲り合わなければ、うまく「離合」できないのです。
私は何度も何度も離合を繰り返します。何度も何度も離合を繰り返すうちに、何かを買
いに来ているという意識が薄れ、ただ「離合」するためにここにいる、という感覚にな
ってきています。
そして、度重なる「離合」を繰り返すうちに、

…目が覚めました。

その食料品売り場での「離合」は、人との出会いと別れの象徴だと思うのですが、
狭い通路を、お互いが身体半分ずつ譲り合わないとうまくやり過ごせない(摩擦が
生じる)というところと、買い物そのものは究極の目的ではない、というところが
ミソなのかなぁ、と勝手に思っています。
これが私の初夢でした。

みなさんは、どんな初夢をみましたか?

(整体院は4日が、仕事始めです)