道路工事

現在、当院のすぐ近くでは、昼間に道路工事が行われています。うるさく感じる患者さんもいらっしゃるかもしれません。ご迷惑をおかけしております。


偶然なんですが、二日前から私の自宅の裏の道でも道路工事を、こちらは夜間にやっています。
つまり私の行く所行く所で道路工事をやっているわけです(笑)。

で、私が夜寝る部屋というのが、これまた道路に面した側にあり、想像していただけると思いますが、重機や道をはつる音などでかなりうるさくなります。

それで寝不足になってもと思い、仕方なくその晩は耳栓をして寝る事にしました。


そして翌朝、起きた瞬間、何か自分に変化が起きている事に気付きました。

まず、「起きよう!」と思いました。
当たり前の事のようですが、私にとっては滅多にない事です。
いつも起きてまず「あと5分,10分…」と二度寝の欲求が起きます。

それがその日は全く二度寝をしたいと思いませんでした。
頭はシャキッ、心は落ち着き、それでいて「起きて活動したい!」という衝動に駆られる、そんな感じです。

そして実際起きても、首から肩にかけてのハリもなく、疲れも感じず、身体中が壮快です。

私に何が起きたのでしょうか?
寝る前に仕方なくした耳栓が、何らかの役割を担った事は間違いないと思いますが…。


恐らく耳栓によって外からの音声情報が減少し、大脳への刺激が減ったことも一因だと思いますが、耳栓が接触していた外耳道(耳の穴~鼓膜)が、迷走神経という自律神経によって支配されていることも関係すると思います。

自律神経の中でも交感神経が刺激を受けて興奮させる「イケイケ系」だとしたら、この迷走神経は鎮静化させる「まったり系」になります。
耳かきをしてまったりするのも、その迷走神経が刺激されるせいだと思われますが、私の場合は耳栓がその役割を果たしたのではないでしょうか。


本当に睡眠の質って大事ですね。

ああやって毎朝目覚められる人というのは、それだけで幸せな人生を送っている人だと思いました。


で、そのあくる朝(つまり今朝)。
当然同じ様に耳栓をして寝ましたが、…起きてまず二度寝をしたくなりました(笑)。

もちろん以前よりは熟睡できているようですが、残りはやはり他力(この場合は耳栓!?)に頼りきらず、自助努力(ストレッチ、運動、普段の心がけ等)の要素が必要になってくるのでしょうね。

治癒のプロセスと同じようです。