オニは~??

一昨日TVでニュースを見ていると、その日は節分ということで各地の豆撒きの風景が映っていました。


例の「福は~内、オニは~外…」なんですが、気が付くとオニ目線、オニの立場でその風景を見ている自分がいました。



「イタイよ~、何で家に入れてくれへんの?イタイよ~」って(笑)。


こんな見方をしたのは初めてだったのですが、この『オニ』ってのは恐らく人間にとってのネガティブ(負)な部分の象徴なんでしょうね。


陰陽の陰、生・老・病・死、怒り、悲しみ、恐れ、不安、劣等感、傷ついたインナーチャイルド…等々、まぁ、あまり好まれていないグループでしょうか。


ただ、ポジティブ・シンキングとかプラス思考(一緒か!?)なんかは“モテ組”(=陽)になると思うんですが、やはり行き過ぎるとバランスを崩してしまうと思うんです。私が東洋医学的な発想に親しんでいるせいもあると思いますが、その人の存在というのは、陰陽両方あってはじめて成立すると。


 


そういえば「オニは~内」っていう、なんとも懐の深い豆撒きもあったよな~って思ってたら、枚方の“笑顔のススメ”の中村先生のブログに、その旨が載っているのを見つけました。



http://reikino1.blog78.fc2.com/blog-entry-405.html



「福は~内!オニは~内!!


うん、むっちゃホリスティックや!こっちの方が、今の私の好みです(笑)。