溶かし込み

確定申告なんかでバタバタしていると、気がつけば3月になってました(早いなぁ~)。


 


今日ケアにいらした60歳代の女性。太極拳の先生をされていますが、来ていただく度に“陰陽”の話で盛り上がります。


武術と東洋医学


表面的には全く別個のものにも見えますが、その根っこに流れているものには結構共通点があったりします(当然か!?)。


 


今日のお話で共感したのが、



「…お稽古や競技会でどんなに上手にできても、日々の生活の中に、太極拳を通じて学んだり感じたりしたものを溶かし込めないと…ねぇ(笑)。


太極拳を離れたときにはじめて真価が問われるんじゃないかしら…」


 


う~ん、なるほど。きっと徒手療法の世界も一緒やと思います。