“笑顔のススメ”…2

昨日は中休みを利用して、枚方市の“笑顔のススメ”にケアを受けに行ってきました。


6月から移ったという新店舗ですが、…手間・暇・アイディア・気持ちが一杯に詰まった、予想以上に心地よい空間に仕上がっていました。 中村先生の施術は、基本、ベタ(床)で行うスタイルなのですが、施術スペースは畳敷きになっており、のれんを潜ってそこへ入ったり、先生が作務衣を着ていることも相まって、わたしは「茶室」を連想しました。


“茶会”における主人と客。客の心得は心をこめてもてなしを受けること。 施術の前後にかなりの時間お話をしました。内容は教育と整体の間を行ったり来たり…。 するとお話をしているうちに、来院時にはあったはず!?の右肩のこりがなぜかほぼ消失。



 先生「…じゃあ、話ばっかりもしてられませんので(笑)、施術の方をさせていただきますけど、どっか痛いとことかあります?」


わたし「はい、右肩のこりが…あったんですけど、消えました(笑)。」


 そんなわけで、施術のテーマは“全身のバランスを取る”、ということでやっていただきました。 一番面白かったのは、仙骨(背骨の土台になる骨)を左右に揺すって調整する手技で、揺すっているうちに硬いはずの骨が、ゴムか何かでできているかのように“ブワンブワン”と、たわんでいるかのように感じられ、それが私にとって何とも新鮮でした。 施術が進むにつれて、だんだん身体に真っ直ぐな芯が通っていくのが体感できます。


終わって立ってみると、…身体がぶれない。そのせいか、気持ちもシャキッ!夕方からキバろっ! …そんな心境になりました。


 いつも他院に行ったときに思うんですけど…



「整体はやるもんちゃうなぁ、受けるもんやなぁ…(!?)」


また、行こうっと! (中村先生、堪能しましたよ。ありがとうございました。)