同窓会

GW中は整体院を開けておりましたが、多くの…というとウソになりますが(笑)、それでもお忙しい中、何人かの方にはお越しいただけました。

ありがとうございました。


その中で、新しい患者さんとの出会いにも恵まれましたが、この連休中には懐かしい出会いもありました。


先週の五月二日(水)は整体院を早めに閉め、京都へ“ロケスタ同窓会”に参加するために出掛けておりました。

ロケスタというのは東映京都撮影所No.19セット=ロケーションスタジオの事ですが、このセットには観覧ブースがあり、隣接する映画村のお客さんが自由に往き来できるようになっています。

約十年前、このセットでは時代劇ショーが毎日6回、約十数名の若手キャストによって演じられていたのですが、今回集まったメンバーはそのときのスタッフ・キャスト二十数名でした。


私はちょうど十年ほど役者の世界におり、その間に気が付けば三人の黄門さまに平伏しておりましたが(笑)、そのキャリアをスタートした頃の主な仕事というのがこのロケスタでした。

キャリアを始めた頃の仕事というのは強い印象が残っているもので、恐らく集まった他のメンバー達にとってもそうだったのだと思います。

久々に当時厳しかった先輩や、あまり可愛がってあげなかった!?後輩(ゴメンね)と、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

道を歩み続けている者、今は違う道を歩んでいる者、不思議な事に何の違和感もブランクも感じませんでした。


せっかくの機会なんでちゃっかり営業もしてきました。

同期で同い年のS君は、現在地元の奈良県で家業の金物屋を継いでいるのですが、右の肩甲骨の内側が最近よく痛むといいます。

触ってみると、どうも肩甲骨に付着している筋膜(筋肉を包むサランラップのような膜)がよじれて痛みを発しているようなので、ちょっといじってみました。

 私「…どうや?」
S君「(右肩を動かし)うわぁ~、ムッチャ軽い!
    こっち(左肩)と全然違うわ~!!」

相変わらず“クサ~い”TV通販のようなリアクションは健在です(笑)。
昔の仲間の前で施術をしたのが、何となく照れくさくてトイレに立とうとすると…

S君「おい田中!? こっち(左肩)もやってくれや。」
 私「…こっちは、…交野(整体院)に来てくれたら取ったるわ」 
S君「アホゥ~!!」

…どんな営業や!?
でもS君、

「…しゃあないなぁ、行ったるから名刺くれや」


どうもありがとう。