地域密着!?

4月になりました。

当院の前の道路沿いの桜も、ちらほら咲き始めました。


昨年の4月1日には、当院では4月7日の開院を控え、「内覧会」と称してプレオープンのイベントを行っておりました。

「内覧会」とはいっても、当院では物療機器は使っておらず(最近では脈がないと思ったのか、セールスにも来なくなりました)、小洒落た内装やインテリアなどがある訳でもなく、ひたすら施術と説明を無料で行っていただけなんですが…。


色々ありましたが、この一年の一番の変化は、昨年末にHPを開設したことです。

それまでは患者さんの90%以上が交野市に住んでおられる方でしたが、「最近、カルテの住所も多彩になってきたなぁ…」と、気になって調べたところHP開設後のこの1~3月に来院された方では、

  交野市           33%
  枚方市           33%
  寝屋川市          18%
  四条畷市           4%
  その他(大東市生駒市など)12%

でした。


本当にHPってすごいなぁ、多くの方がストレスで苦しんでるんやなぁ、と改めて思いました。


当初は作る予定もなく、作りながらも「こんなもん誰が見んねや…」と思ってましたが、結果的にはやはり作ってよかったです。

色々な患者さんと出会えたことももちろんですが、私のやろうとしていることをある程度わかって来院していただけるので、コミュニケーションが大変スムーズになりました。

ま、どこからどういった方が来院されようと、“内容(質)を充実させる”というテーマ自体は、一年経った今も変わってないんですけれども。


それと最近気になっているのは、月に何度か宮津市京都府)や大阪狭山市に施術に出かけて、こちら(交野市)を留守にするようになったこともありますが、こちらでも交野市以外の方のケアをすることが多くなり、どう~も地域から浮いているような気が…!?

交野市のみなさん、「タナカ整体院」を知ってますか?
(今後の課題にします)