はんたいのさんせい…!?

昨日赤塚不二夫さんの告別式で、タモリさんが白紙の弔辞を読んでいる模様がニュース番組で放送され、話題になったそうですが、私は今日ネットで見ることができました。



(以下、森田和義さんの弔辞より)


────────────────────────


~あなたの考えはすべての出来事存在をあるがままに前向きに肯定し受け入れることです。


それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。


この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。


すなわち、「これでいいのだ」と。~


────────────────────────


(以上)


 


あの“これでいいのだ”にはそんな深いメッセージが込められていたんですね。『元祖天才バカボン』はリアルタイムで見て育った世代なんですが、そんな懐の深い作品だとは思いもしませんでした。


 


“これでいいのだ、これでいいのだ…”


心の中で唱えると…なんかいい感じです(笑)。


 


(故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます)